【SWSH】S18使用構築【レート2002 順位164位】

f:id:parakeynoise:20210601120200j:image

きぃと申します。シーズン18お疲れ様でした!

今回初レート2000を達成する事が出来たので構築記事を書いてみようと思いました!良ければ最後まで見ていってください!

 

 

【構築経緯】

終盤ポリゴン2がHDではなくHBやHCが増えていると感じたため控えめ珠サンダーが刺さるのではないかと思い珠サンダーから構築を組んでいくことにした。

 

【個体解説】

・サンダー  @命の珠  

特性:静電気        性格:控えめ

f:id:parakeynoise:20210601183720g:image

 CS252 

10万ボルト/暴風/熱風/羽休め

 

ボルトチェンジが欲しい場面が何度かあったが、ポリヒトデが多くドヒドイデに対して10万ボルトで落とす事が出来るのが強かった。控えめ珠サンダーが環境で少なかったから対面剣舞してきたガブリアスをダイジェットで飛ばしてeasyWinすることが出来た。

サンダー最強!!

 

・ウオノラゴン @拘りスカーフ

特性:頑丈あご        性格:陽気

f:id:parakeynoise:20210601184143g:image

AS252

エラがみ/逆鱗/ギガインパクト/寝言

 

ノラゴンがいたおかげで重いエースバーンをあまり出されずに済んだ。陽気にしてたことで準速フェローチェの上を取る事が出来たから陽気でよかった。と思う。

 

ポリゴン2 @進化の輝石

特性:アナライズ        性格:生意気

f:id:parakeynoise:20210601185443g:image

H244 B20 D244

トライアタック/冷凍ビーム/アイアンテール/自己再生

 

サンダーや火力のないポケモンの技を受けながら相手にダメージを与えることが出来る偉いポケモン。控えめ珠サンダーのダイジェットが怖いためHD方面に振った。相手にサンダー、ドラパ、レヒレなどがいたら絶対出していた。アイアンテールがあることでウツロに対しても強く出れるのが強い。

 

ドヒドイデ @黒いヘドロ

特性:再生力        性格:図太い

f:id:parakeynoise:20210601190811g:image

HB252

熱湯/トーチカ/毒々/自己再生

 

相手のウオノラゴンやエースバーンのダイマ枯らしなどに対して強かった。毒々の枠を黒い霧とまよったが毒々を採用することによって毒の一貫を切れてない構築や、TODなどで勝てた試合があったから毒々で良かったと思う。火力に振ってないサンダーのボルトチェンジを耐えるので強引に突っ張って毒々を入れる事ができた。レヒレがキツいがサンダーで何とかなる。

 

ガブリアス @ラムのみ

特性:鮫肌        性格:陽気

f:id:parakeynoise:20210601191633g:image

AS252

スケイルショット/地震/岩雪崩/剣の舞

 

欠伸ステロしてくるラグラージがキツかった為ラムのみを持って剣舞することで裏まで破壊出来ると思って採用した。しかし、この構築にしてからラグラージと当たってないので1、2回しか選出できていない。岩雪崩と炎の牙で迷ったがサンダーやボルトロスに強く出れるようにするため岩雪崩にした。

 

・ウーラオス(一撃) @拘り鉢巻

特性:不可視の拳        性格:陽気

f:id:parakeynoise:20210601192158g:image

AS252

暗黒強打/インファイト/毒づき/不意打ち

 

カプブルル入り受けループに対して強くするために毒づきを採用した。ウーラオスがいるだけで選出圧力を掛けてランクルスなどが出てくるのを抑制できていたと思う。ドヒドイデを誘うことができたのでサンダーを通す事ができた。

 

【選出パターン】

・サンダー+ポリゴン2ドヒドイデ

困ったらこれ出してた

 

・サンダー+ウオノラゴン+@1(ドヒドイデorポリゴン2)

カバルドンがいる時

 

【キツいポケモン

HDポリゴン2、サイコ持ちエースバーン、ウツロイド、快電波サンダーなど

 

【結果】

TNきぃ 最終164位  最終レート2002

f:id:parakeynoise:20210601194142j:image

f:id:parakeynoise:20210601194322j:image

剣盾発売してから目標にしていたレート2000にやっと載ることができました!本当に嬉しいです!

最終日に構築を変えてかなり刺さって、上振れてくれたので良かったです!

 

【SPECIAL THANKS!!】

・構築相談にのってくれたコロぽけさん、せれなーどくん、はやとさん

・終盤通話に付き合ってくれた人達

本当にありがとうございました!!

次は最終2桁目指して頑張ります!よかったら仲良くしてくれると嬉しいです!最後まで閲覧して頂きありがとうございました!

Twitter:@keypoke_1