S28使用構築 レート2000 順位136位

f:id:parakeynoise:20220401113517j:image

きぃと申します。シーズン28お疲れ様でした!

今回レート2000を達成出来たので構築記事を書いてみんなの参考になればいいなと思います!最後の方にレンタルを貼ってるので良ければ最後まで見ていってください!

 

[構築経緯]

ネクロズマが好きで、今の環境で輝ける珠ネクロズマ、初手に置くことで相手のダイマを強要することができ、対面操作出来るスカーフイベルタルから組み始めた。

 

 

[個体解説]

 

ネクロズマ @命の珠

特性:プリズムアーマー  性格:意地っ張り

f:id:parakeynoise:20220401120627g:image

H132 A180+ B4 D4 S188

メテドラ/地震/ロクブラ/竜舞

 

本構築の主役。全試合出した。H10n−1。Sは無振りサンダー意識の121。アッキサンダーが多く、対面が出来たらダイロックを打っていた。1竜舞するだけで色々なポケモンを破壊できた。しかし、上に行けば行くほど竜舞をする隙を与えてくれずにダイウォール媒体となっていた。

 

イベルタル @拘りスカーフ

特性:ダークオーラ  性格意地っ張り

f:id:parakeynoise:20220401121004g:image

AS252

イカサマ/ダブルウイング/蜻蛉返り/不意打ち

 

有利対面蜻蛉返りをするのが強いという点、黒バドザシアン構築に少し強い点、ダイマした時に特殊受けが出てきて破壊できる点などが強かった。イカサマでザシアン削れるって思ってたけど1回も打ってない。特殊スカーフにしてみるのもいいのかもしれない。

 

テッカグヤ @残飯

特性:ビーストブースト  性格:図太い

f:id:parakeynoise:20220401122506g:image

H252 B212+ S44

エアスラ/火炎放射/宿り木/身代わり

 

ヌオーなど受け寄りのポケモン咎めポケモン。選出段階で相手のネクロや受け寄りのポケモンがキツかったりしたら投げていた。Sはミラーを意識して少し振ってあるがミラーでS負けたのでなんとも言えない。エアスラのところ守るの方がいいかなって思ったり思わなかったり。

 

バンギラス @突撃チョッキ

特性:砂起こし  性格:意地っ張り

f:id:parakeynoise:20220401123545g:image

HA252

ロクブラ/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

 

ここまでで重い珠サンダーや、特殊イベルに強いポケモンが欲しかったので採用。相手の構築にイベルタルがいたら基本投げていた。地震ではなく冷凍パンチの採用理由は無理やりジガルデを後投げされて起点にされるのが嫌だと思ったがそもそもジガルデ構築に出す余裕ないから地震でいいかなと。

 

ガマゲロゲ @拘り鉢巻

特性:貯水  性格:意地っ張り

f:id:parakeynoise:20220401124607g:image

AS252

アクアブレイク/地震/パワーウィップ/岩石封じ

 

今回の構築の変わったポケモン。ここまででカイオーガトリトドン、ヌオーがキツく、すいすいで使ってもダイマ前提になるのが弱いと思い貯水で採用した。ネクロオーガ対面ができてしまった時ゲロゲに引くことができ、そこから相手の裏を見て通る技を選択するだけでイージーWinすることができた。初手に置くことで相手のダイマを誘うことが出来たのも強かった。ザシアンと対面した時相手はダイマを警戒するため巨獣斬を押してくるので、返しの鉢巻地震で倒すことが出来るのがかなり強かった。バレてなければ最強!

 

メタモン @気合いの襷

特性:かわりもの  性格:生意気

f:id:parakeynoise:20220401125938g:image

H252 S最遅

へんしん

 

同速勝てば最強ポケモン。バドザシとかに投げてた。困ったら投げてた。襷のおかげでコピったら勝ちって場面が多かったので良かったのかなと。メタモン自体を初めて使ったがこの環境では強い気がする。あまり使いたくはなかったが…

 

[選出]

参考程度に

黒バドザシ→ネクロ+イベ+メタモン

ザシオーガ→ネクロ+ゲロゲ@1

イベザシ→ネクロ+バンギ@1

ザシアンが受からないのでネクロを初手に投げることが多いです。相手がザシアンをサンダーで見てる構築に対しては初手メタモンでも可

イベルの蜻蛉で有利対面作れそうならイベルを出すって感じです。ジガルデはほぼ切ってた。

 

[結果]

TN  FRAGMENT レート2000 順位136位

f:id:parakeynoise:20220401132146j:image

f:id:parakeynoise:20220401132107j:image

4月1日の3時に構築を組み始めて750位から潜りまくってギリギリレート2000に乗ることができました!

シーズン終了残り15分で1200位に負けた時まじで萎えたけど諦めずに潜って良かったです!もっと早くに構築が出来ていたらもう少し上を目指せたのかなと思ったり

 

[最後に]

自分は4ヶ月くらいポケモンが出来なくなるけどシリーズは変わらないのでレンタルを貼っておきます。良かったら使ってみてください!

f:id:parakeynoise:20220401132857j:image

最後まで閲覧して頂きありがとうございました!

なにか質問等ございましたらTwitterのDMまでお願いします。

 

Twitter:@Keypoke_1